Top Gear 03-02: BMW Series 2, M3 and Z4

今回の Top Gear は BMW 特集。ジェレミー、リチャード、ジェームズの三人がマン島 (英国王室が支配権を所有して領主を世襲しているけれど、法的には英国の一部ではないため道路に速度制限がない) に出かけ、思う存分にクルマを楽しみました。

リチャードが最初に試乗したのは Series 2。

個人的に一番のお気に入りだと紹介。速いだけでなく洗練された美しさもある。「もっとしょっちゅうマン島に来たいと思わせるタイプのクルマだね」とコメント。

次に試乗したのは M3。

Series 2 と比較して「これはマン島に住みたくなるクルマ」と紹介。数々のレースでよい成績を出してきたスポーツセダンだけあって、荒い道でも抜群のステアリングを発揮する。「最高!ずーっと運転していたい」とご満悦の様子。

最後に試乗したのは Z4。

01-06 でテストドライブした Z4 から外見やルーフ性能などが向上。「昔ながらのロードスターの魅力を受け継いだ正統派」と評価。ジェームズが試乗した Porsche Boxter よりもこっちが好きだと告白したのには驚きました!

Z4 の電動ルーフは開閉それぞれに10秒しかかからず、当時製造中のロードスターの中では最も優れたものだとリチャードが得意げに紹介したものの…

ジェレミーが試乗した Honda S2000 のルーフに負けるというオチが待ってました (笑) この頃のリチャードは (今もだけど) 何をやってもカワイイから許しちゃう。

マン島でのロケを終えて宿泊先 (一軒家のように見える) でくつろぐ3人。

どのロードスターが一番かを話し合ううちに白熱。料理担当のジェームズはフライパンそっちのけで議論に参加するなど、普段から一緒に暮らしているんじゃないかと思わせるほど自然な雰囲気が漂っていて、何とも微笑ましい映像でした。