Top Gear 03-08: Nissan Micra

今回リチャードが試乗するのは Nissan Micra。Series 1のコンパクトカー特集でも登場したモデル。本体価格が£9000 の Micra と 一時間 £9000 でレンタルできるプライベートジェットでは、どちらがお得感があるか?という視点からの一風変わったレビューです。

Boeing BBJ2 は最高級のプライベートジェット。機体の前部・中央・後部に機外の様子を撮影できるカメラを搭載。搭乗者はいつでも好きな時に好きなカメラの映像を見ることができます。

一方、Micra はキーレスエントリー、雨を感知すると自動で ON になるワイパー、CD プレイヤー、エアコン、電動ウィンドウ、4つのエアバッグが標準装備という豪華さ。ガジェットの充実度ではドイツの高級車にも引けをとりません。かといって、不要な機能がごちゃごちゃと付いているわけでもなく、正確かつ完璧に考え抜かれたものだけが無駄なく備わっていて、非常にスマートなコンパクトカーといった印象。

効率化の進んだ工場として世界的に有名な日産サンダーランド工場 (英国) で製造中だと紹介するリチャードはちょっと得意そうな表情でした。

BBJ2 の方は、機内とは思えないほど豪華なトイレ、シャンパンのサービス、ゆったりサイズのベッド、可動式の社長イスなどを完備。こちらもゴージャスです。

リチャードは Micra の持つ個性の不安要素としてクセのある顔立ちを指摘。一方、BBJ2 で一時間飛んでもファンボローからリーズまで移動できる程度。£9000 の使い方としては Micra の方が現実的で満足度が高そうですね。

おまけは、リチャードが BBJ2 機内に持ち込んだ Micra のミニカーの画像。アンテナまで再現されていてかわいいです。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s