Top Gear 04-03: £100 Car Challenge

今回のチャレンジは £100 の予算内で各自が選んだ中古車で行います。選んだクルマは以下の通り (集合場所に到着した順) 。

ジェレミー:Volvo 760 GLE
ジェームズ:Audi 80
リチャード:Rover 416 GTi

1. 列車よりも安くロンドン~マンチェスターを往復

高速道路 M1 沿い SA からマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム前まで行き、すぐに番組テストトラックまで引き返してくるという課題。三人は「楽勝!」と出発。

走行中、ラジオの付いていない Rover に退屈して I wish I had a radio!!! とボヤくリチャード。「クラシックが聴きたい」なる発言は (わたしにとっては) 意外。

その後もしばらく高速を走っていると、ジェレミーの Volvo がボンネットから大量の煙が。調べてみると、ラジエーターのプラグが抜けていたことが判明。三人で (珍しく) 協力し合ってプラグを差して給水。無事に修理完了。

結局、全員がちゃんとスタジオまで戻ってくることができました。列車を使うよりも安くロンドン~マンチェスター間を往復する課題は 3 台ともクリア。

2. 以下 7 つのチェックポイントで合計得点を競う

1) 燃費のよさ

スローな運転が功を奏したのか、ジェームズの勝ち。

2) 信頼性:ボンネットを開けるごとに減点

ジェレミーのみ 1 点を失う。

3) 走り:中立的な審査員スティグによるラップタイム

リチャードの Rover が 1:42 で勝利。ジェレミーの Volvo が遅すぎて全員で爆笑。

4) ブレーキ性能:時速100kmから完全に停止するまでの距離

リチャードはブレーキの利きの悪さにびっくり!ジェレミーの Volvo が ABS の力を借りて勝利。

5) 電気系:故障が見つかるごとに減点

お互いのクルマをキャッキャ言いながらチェック。3 か所しか故障していなかったリチャードが勝利。

6) 衝突試験:時速50kmでブロック塀に激突

同志に「よくがんばった」と労いの声をかける優しいリチャード。試験後でも走行可能だったのはジェレミーの Volvo だけ。ジェレミーの勝ち。故意に衝突させるのを一番嫌がっていたのは心優しきジェームズ。

7) 価格の安さ

なんとジェレミーは交渉上手な友人に頼んでディーラーから £1.00 で買い取っていたことが判明。ジェームズもリチャードもびっくり。1~6 までの合計得点ではボロ負けしていたジェレミーが華麗なる逆転を見せた。

大好きな ‘Looooooosers!!!’ を連発してはしゃぎまわる図体の大きな子どもと化したジェレミーでした。

いやはや、だんだんハチャメチャぶりが Top Gear らしくなってきました。次のチャレンジにも期待大です♪

DriveTribe
Aira Mikami on DRIVETRIBE: On Top Gear 04-03, Richard Hammond picked the Rover 416 GTi for the £100 Car Challenge. James was in | DriveTribe

Advertisements

How do you like this post?

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s