Top Gear 05-05: People Carrier Racing

1984年、セダンやハッチバックが主流だった当時の自動車業界に新しい風を吹き込み、ワンボックスカー大流行のきっかけを作った Renault Espace の偉業を称えようと、リチャードが新しいモータースポーツを考え出しました。

大いなるクルマにはその名を冠したレースが存在せねばならない。ということで「ワンボックスカーレース」を開催することに。名だたるラリードライバー5名とリチャードの計6名がサーキットで火花を散らします。参加車は以下の通り。

  1.  Renault Espace (リチャード)
  2.  Renault Espace
  3.  Toyota Space Cruiser
  4.  Mitsubishi Space Wagon
  5.  Toyota Previa
  6.  Nissan Serrena

「ボディコンタクト禁止」というルールがいつの間にか忘れ去られ、まるでクルマ同士の格闘技のように激しく白熱したレース展開に。勝負の行方はぜひ動画でご覧ください。(記事は埋め込み動画の下に続きます)

プロレーサーに混じっても一向に引けをとらないアグレッシブな運転、周囲の状況をつぶさに観察して行う実況、そんな状況下でも心の底からレースを楽んで満面の笑みを浮かべることのできる余裕… リチャードの多才ぶりには毎度驚かされます。レーシングスーツもとても素敵でした。