「バン」の代名詞 Ford Transit が 40 周年 (Top Gear Series 6 放送当時) を迎えたということで、リチャードがちょっとしたお祝いを考えました。
まずはリチャードが真っ青の Transit を運転します。誕生以来、全世界で 500 万台以上も売り上げてきた人気車の誕生秘話などを披露してくれました。色・エンジン・ドアなど、組み合わせは 1300 万通り以上あるという裏話にはびっくり!
この偉大なる Transit に捧げるトリビュートとしてリチャードが考えたのは、ジェレミーが以前ニュルブルクリンクで記録した 9 分 59 秒というラップタイムを破って、ジェレミーを悔しがらせることでした (苦笑)
運転を担当するのは、ニュルブルクリンクを誰よりもよく知るサビーネ・シュミッツさん。ジェレミーの記録に対して「わたしならバンでももっと速く走れるわよ」と言っていた彼女ですね。コースを知り尽くしているとはいえ、起こした事故は数知れず… と聞いたリチャードのこの表情。
そんなリチャードの不安をよそに、アグレッシブな運転を披露したサビーネでしたが、記録は 10 分 23 秒。でも、このまま終わるサビーネではありません。不要なパーツ (助手席のリチャードも含む) を外して徹底的にボディを軽量化。さらに走行中の空気抵抗を減らすために先導車 Dodge Viper も投入。10分以下のタイムを目指して再スタート!
サビーネの猛攻も空しく、結果は 10分8秒 でした。サビーネが「怖かったわ」と告白したため、リチャードも納得して「じゃあもう終わりにしよう」と。ここで挑戦は終了となりました。
スタジオで、ジェレミーが「次のシーズンからは彼女にリチャードの代わりをしてもらおうか」と冗談を言ったところ、リチャードがとっても複雑な表情を見せていてかわいかったので、最後に貼っておきますね。
サビーネのニュルブルクリンク・チャレンジの様子は、こちらの動画からどうぞ。